読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ponztime’s diary

ジャニーズWESTという新しい風

元eighter、現ジャス民として思うこと。

 

 

 

 

初めまして。

 

普段SNSにおいてはもっぱらロム専である自分が、思ったこと、感じたことをただただ書き連ねていくためだけにこのブログを開設しました。

ただの通りすがりのジャニーズファン一個人の意見という前提で読み流していただけたら幸いです。

 

 

さて、私のジャニオタ歴ですが、ジャニオタというよりも本当にライトなお茶の間ファンといったほうが正しいのかもしれません。

90年代後半~、いわゆるJr黄金期と言われた時代、小学生だった私も例にもれずJrの存在を知り、ジャニーズの世界へと足を踏み入れました。

そこから紆余曲折を経て、嵐・関ジャニ∞を通り、そしてジャニーズWESTのファンとなった今の私が感じたことを書いていきたいと思います。

 

 

 

 

関ジャニ∞ジャニーズWEST

今このふたつのグループのファンの間でいろんな感情が交差しているのはファンの方ならご存知かと思います。逆に言えば、ファン以外からしたらそんなに大した問題でもないのかな?

 

最近、ジャニーズWEST関ジャニ∞が共演する機会が増えると同時に、双方のタレントへの批判の声を目にする機会も増えました。

そのファン同士のやりとりや意見を見ていて、どちらの感情もわかるんだけどなんだかなぁ~とモヤモヤする日々が続いています。

どのタレントにどの仕事を与えるのか。それは事務所が決めることで、タレントが関与出来るわけではない(意見くらいはできるでしょうけど)し、もっと言えばファンが関与できることでもない。

みなさんそれを踏まえて意見している割には、どうもタレントの気持ちを自分が代弁してやってるんだぞ!みたいなものを多く見かけるので、それはどうなんだろうなぁ、、、とぼんやり思ったり。

エイトはそんなこと望んでない、納得していない!とか、WESTの感じるプッシャーもわかってやれ!とか、言いたいことはわかります。きっとタレントも思うことはたくさんあるはず。

ただやっぱりこの、ファンがSNSを通して本人の関与しないところで負の感情を共有しそれをどんどん広げていってしまう状況に恐怖を感じてしまうんですよね。

 

 

たとえば。

私も少し前まではエイターの端くれでした。

今WESTのメンバーに対して、失言だとか態度が悪いだとか先輩への敬意が感じられないだとかいう意見をよく目にしますけど、私からすればエイトだってそうだったじゃんって思わずにはいられません。

WESTばかりを擁護するつもりはありません。言葉たらずだったり相手への配慮がないままに発言してしまったり感情のままに話してしまったり、直すべきところはたくさんあると思います。Jr歴だって長いんだし、しっかりしようよって。

でもそれも含めて、頑張ろうね、ここからだよ、ちゃんと上の人に叱ってもらって、先輩から自分でいろんなこと吸収して頑張ろうね、という気持ちでした。

 

それはエイトに対してもそういうスタンスだったから。

 

ひとつひとつあげて行くことはしませんが、関西から東京へ乗り込んできたという勢いや売り込みで、嵐やTOKIO兄さんへの、番組奪ったる発言だったり、笑いをとろうとしすぎて先輩を馬鹿にするような発言をしてしまったり、すばるの態度だったり(これはけっこう最近)ありましたよね。

 

けどちゃんと、エイトとそのほかのタレントさんとの関係性や信頼の上で行っている言動なんだと思ってたし、いきすぎればきっと裏で叱られてるんだろうと思ってたし。

叩かれるといえば聞こえは悪いかもしれませんが、事務所やファンに叱られることは成長するうえで大切なことだと思うから。

 

だからこそ、今のWESTへの風当たりの強さに恐怖すら感じてしまって、叱る、というよりもこう、、彼らの一挙一動を批判しなければエイターじゃないみたいな風潮が出来てる気がして。考えすぎなのかな?もちろん一部の人でしょうけど・・・

こういえば、エイトは実際に番組取ってないからとか色々いわれるかもしれませんが、それこそ実際にタレントにどう仕事を与えるのかは事務所次第なわけで。

 

かくいう私だって、好きな人の仕事が減れば悲しいです。どこかに怒りをぶつけたい。

悲しいんだって叫びたい。そして彼らも芸能人だから批判も受け止めないといけない。

ただこのSNSに広がる負の攻撃の連鎖には加担しないように、自分の意見は自分の言葉で発信したいなと思い、このブログに書き記した次第です。

 

まぁようするに、さんざんいろんな失言や態度をとってきた自担グループのあれそれを棚に上げて、後輩叩きするのはどうなんだと。

何年もSNSに張り付いていたわけではないので分からないですけど、エイトが失礼な発言や態度をとった時、そのグループのファンの方達の反応はどうだったんだろう。こんなに叩かれてたのかな?昔はツイッターもなかったし、批判の広がり方もまた違ったのかな?

 

ダメなことはダメだし、でも私はどちらのグループも好きだし、可愛いし、愛おしいし。

結局は元掛け持ちの戯言ってことになるのかもしれません。

 

だとしても、自分の好きなグループを贔屓して特別にかわいがるのはヨシとしても、その過去の失敗を顧みずに、他に責任を押し付けて叩くようなファンにはなりたくないってこと。

こんなこと言いたくないけど、貰える仕事ってやっぱり数字だったり今後への期待だったり、タレントへのプロとしての評価だと思うから。

その評価は私たちファンがするのとは別に、私たちの知り得ないところで、事務所や業界が判断して取捨選択される世界。

 

 

 

・・・うん、なんか支離滅裂だけども(笑)

 伝えるって難しい。言葉にするって難しい。

これだけ書いてもまだ言葉足らずな気がするし、余計なことまで言っちゃってる気もするし、伝えるって大変な仕事なんだなぁ。

がんばれ。エイトも、WESTも。

まだまだ活躍を見せてほしい。頑張って売り上げにも貢献するから(笑)

 

 

 

 とにもかくにも、ヨコヒナにはこれからもB.A.D.のふたりを、ひいてはWESTのメンバーを叱り飛ばして欲しいと思います。

ヨコヒナが先輩方から愛のある鞭をいただいたように。

そして、B.A.D.のふたりもまた、それを教訓として後輩へ。

愛おしいな、関西。

いや、ジャニーズ事務所。 

 

 

ファンとして出来ることを。

負のループに加担するよりも、自分の好きな人たちはこんなに素晴らしいんだと声を上げ続けたいと思います!!